2012/12/03

#576 スポーツ政策研究日誌 (29)

学会大会に参加してみて…

先日(12/1)、日本体育・スポーツ政策学会第22回大会に参加してきました。一般研究発表、基調講演及びシンポジウムを通じて、とても勉強させていただきました。懇親会ではオリンピアンとお話しすることもできました。…関係者の皆様、お疲れ様でした!

様々な新しい情報を入手できましたが、やはり学会は自分も発表しなければいけません。…来年はコツコツ発表していきたいと思います。

基調講演では、Terry Bird の第一研究テーマに関連しているかと思っていた SPLISS(スプリス)について、実際の責任者から話が聞けました。SPLISSとは「Sports Policy Factors Leading to International Sporting Success」という国際比較研究(プロジェクト)の略称です。…リサーチ不足でその存在に気付いたのが今年の夏ごろで、その時から“先を越された感”を抱いていましたが、Terry Bird が目指している方向・内容とは全く異なっていました。…ただし、欧米ではスポーツ政策に関する新しい研究や取組に着手するスピードがとても速いです。…日本からも積極的に「ジャパン・オリジナル」を発信したいものです。…やはり英語力を高めないと…

皆さん、頑張りましょう!

0 件のコメント: