研修成果報告書:SAまとめより①
カナダは、やはり期待どおりの国であった。我がG-1団は、12 日間のカナダ現地調査を通じて、同国の「スポーツ・健康教育」の在り方、取組等から多くの有意義な示唆を得ることができた。そして、それらについては本報告書で詳細に述べられているのだが、そこでは主として事前研修において設定した3つの調査研究テーマ(副問)それぞれの答えが見出されたに過ぎない。すなわち、本団の派遣テーマ(主問)である「スポーツ・健康教育の推進」に対する答えはまだ見出されていない。
そこで、本節では、G-1団の派遣テーマ「スポーツ・健康教育の推進」に対する答えをまとめとして見出しつつ、さらに、日本に還元できるポイントを具体的に示すことにする。
● 解説:3つの副問
1.生涯スポーツの実践に向けた基礎づくりに関するカナダの取組
2.カナダにおける子どもの体力・運動能力向上対策:成果と課題、カナダの体育授業(実践)
3.スポーツ・健康分野における「リテラシー」という考え方について
・・・さて、日本に還元できるポイントとは…
※平成24年度 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書『スポーツ・健康教育の推進』(カナダ:G-1団) p.76 より
0 件のコメント:
コメントを投稿