2012/11/01

#551 2012 カナダ 海外派遣プログラム:現地報告③

3日目(10/31)が無事終了しました! 

到着後から体調を崩されていた先生もお元気になられ、全員で研修プログラムに臨みました。…現地調査の良いところは、まさに“実態に迫れる”ところです。今日はそのことが強く実感できた一日でした。

現地調査③ 10/31 10:00~11:40 ホッケー殿堂(Hockey Hall of Fame)

ご承知の通り、カナダでは1994年の「ナショナルスポーツ法(National Sports of Canada Act)」により、アイスホッケーとラクロスが、いわゆる“国技”として認められています。…日本に置き換えると、法律により相撲と野球が国技であると規定されているようなものです。

施設外観
“殿堂(hall of fame)”という言葉の正確な意味は辞書等で確認していただくとして、同施設については“ホッケー博物館”のようなものとイメージしてください。…ホッケー殿堂では「教育プログラム(Education Program)」が設けられています。午前は、その内容等について担当の方から説明をお聞きし、その後、館内を見て回りました。現地でなければ得られない様々な情報が入手できました。…あぁ、お腹すいた~

10/31 昼食
現地調査④ 10/31 14:10~16:15 オンタリオ州教育省(ONTARIO Ministry of Education)

カナダには連邦(国)レベルでの教育省はありません。憲法上、教育の権限は州(政府)にあるからです。そこで、カナダの10州・3準州から代表的な州でもあるオンタリオ州の教育省を視察先に選び、ヒアリングさせていただきました。公的な調査でなければ実現できない視察先です。同州の新しい「体育カリキュラム(暫定版)」や幾つかの新しい試みについての説明を受けることができました。…質疑応答の過程で、カナダの取組を理解するだけではなく、日本とカナダの違いについても確認することができたことは大いなる収穫でした。…逆に、日本の「学校給食(制度)」を紹介するためのDVDをお土産として置いてきた先生もおられました。…日本の教育(スポーツ・健康)分野にも良いところがあった(ある)…ということでしょうか。

トロント(11/1 4:40)より Terry Bird でした!

0 件のコメント: