NHKロンドン五輪放送テーマソング
SSF の SPJ 2012 における Team TSU の研究テーマ候補の1つに「音楽による競技パフォーマンス向上策」がありました。…ゼミ生たちは“とても良いところに目をつけたなぁ”と、Terry Bird は内心思っていました。…残念!?ながら、ボツになりましたが…
SMJ#186(http://sportmattersjapan.blogspot.jp/2011/07/186-2012-2.html)でも書きましたように、音楽、特に五輪放送テーマソングには不思議な力があるように感じています。NHK北京五輪放送テーマソングであった『GIFT』(Mr. Children)には、選手を鼓舞しつつも肩の力を抜かせてあげる温かなメッセージ性を感じました。
今回のNHKロンドン五輪放送テーマソングは『風が吹いている』(いきものがかり)です。…先ほどPVを視聴し、歌詞も確認しました。…涙が出そうでした…
いつもはメロディーしか頭に残らない Terry Bird ですので、歌詞の分析をする程のセンスはありません。けれども、…以下の一節に、強いメッセージ性を感じました。
強さを手にするより 弱さを越えたいんだよ
守りたいものから 逃げたくないんだ つぼみはそこにあるんだ
※http://www.uta-net.com/song/131062/
0 件のコメント:
コメントを投稿