事後研修会・講義の進め方
2月4日・5日に、海外派遣プログラム・事後研修会でSA講義をする予定です。…「シニアアドバイザーによる海外研修の振り返り」(2/4:60分)と「シニアアドバイザーからのまとめ」(2/5:20分)の2本です。…色々考えてきましたが、先ほどアイディアが天から舞い降りてきました!
今回の派遣テーマは「(カナダにおける)スポーツ・健康教育の推進」でした。そして、事前研修会(8/27-28)の際に、先生方とともに決めた3つの調査・研究課題(テーマ)は以下の通りでした。 ※現地調査2日目(2012/10/30午前):オリエンテーション時配布資料『現地調査(ヒアリング、視察等)のポイント』より
①生涯スポーツの実践に向けた基礎づくりに関するカナダの取組
生涯にわたりスポーツ等の身体活動を実践する態度、知識、経験等をどのようにカナダの子どもたちに身につけさせようとしているのか?
②カナダにおける子どもの体力・運動能力向上対策:成果と課題、カナダの体育授業(実践)
カナダの子どもたちの体力や運動能力を向上させるためにどのような取組(特に、学校全体、体育授業、
保健授業のプログラム、実践等について)をしているのか? そして、その成果は? 課題は?
③スポーツ・健康分野における「リテラシー」という考え方について
カナダをはじめ欧米諸国には「ヘルス・リテラシー」「フィジカル・リテラシー」という考え方(概念?)があるが、日本の教育現場、保健・医療分野にはそのような概念はまだない。これらは、今日のカナダにおける健康(教育)分野において、鍵になる考え方のように見受けられるが、その詳細はどうなのか?
…先生方が執筆された報告書(原稿)にそれぞれの“答え”はあるのでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿