2011/06/01

#133 日本のスポーツ政策考 (12)

日本が抱えている“国家的課題”は幾つもあります。

昨日、某テレビ局の朝のワイドショーで「スポーツ基本法案の国会提出」に関する特集が放映された際、あるスポーツ選手がコメントを求められ「スポーツをすることにより医療費が削減できるのです!」と力説していました。……その通りだと思います。……ただ、この主張はSMJブログ#118でいうところの「スポーツ政策により問題解決、課題達成、目標実現等を図ろうとする両国共通の“スポーツ政策する理由(わけ)”」に当たります。……また、短期・中期・長期で分類した場合、この“医療費削減”は中期的課題であると Terry は考えます。

付言しますと……(カナダとの比較でしか言えませんが)……スポーツによって医療費の“何が”削減できるのかについて解説する必要があります。……すなわち、日々の生活にスポーツや身体活動を取り入れることによって、(日本人の)どのような病気が予防できるのでしょうか?……(日本人の)どのような症状 or 健康状態が改善できるのでしょうか?……そのためには、どのような運動をどれぐらいすれば良いのでしょうか?……そして、その結果、(日本の)医療費のどの項目が削減されるのでしょうか?……カナダでは、そう言ったことがほぼ説明されています。

本題に戻ります!

 少子化 → 人口減少 → 国力低下   

この問題を改善・解決することが、Terry の考える“日本の長期的な政策課題”の1つです。……(つづく)

0 件のコメント: