2011/04/11

#84 大学教育・雑感 (3)

今年は、Terry の所属する学科(健スポ)の新年度オリエンテーションが3回ありました。来年は4学年揃うので、4回になります。学生たちに何か気の利いた事でも話そうかと思いつつも、他の先生方のような名スピーチはできませんでした。…Coach K さんは、さすが現役の大学院生でもあるので一味違ってました…

4月7日(木)2年生に対して

「昨年は、授業等で接する機会があったが、今年はそれがないので、顔を合わせることはほとんどない……ただし、側面的なサポートはしていく……健スポは皆さんにとって役に立つ独自のプログラムを展開している……マナー・身だしなみ研修Ⅱでは、魅力を引き出すカラーコーディネート術というテーマで実施する……3年生には好評だった……基礎学力確認テストも今後の個別対策を練る上で重要だ……コーチから効果的なメニューを提示されても選手がそれを実行してくれないとパフォーマンスは上がらないのと同じように……だから、皆さんも、乗ってきて欲しい!」というような事を Terry は言いました。……学生は神妙な顔をして聞いてくれていました!!

翌日:4月8日 (金)
 「基礎学力確認テスト②」
 「マナー・身だしなみ研修Ⅱ:魅力を引き出すカラーコーディネート術」

残念ながら、参加率は50%余りでした~ぁ

余談ですが、Terry は、政策(学)の領域で「PDCAサイクル」という考え方を用いることに否定的です……いつか、それを凌駕する理論を構築したいと考えています。ただし、まだ準備段階すら入っていないですし、生きているうちに果たせるかどうかも分かりませんので、大言壮語で~す!

不本意ながら、そのPDCAに依拠して言うならば、まさに PIDCA のサイクルで考えなければならない案件です。

さて、I とは何でしょうか?

0 件のコメント: