2012/05/20

#416 TSUインターンシップ・プログラム (1)

自分の仕事を“大変だ~”とは言うべきではありませんが、大変!です。…で、入力してみてから“大変(たいへん)”の意味が気になりましたので、電子辞書(広辞苑)で調べてみました。

 【大変】 ③苦労がなみなみでないこと。…

今年も“インターンシップ(就業体験)派遣プログラム”の季節になりました。…何故、スポーツを専門とする人間が「キャリア教育」を担当しているのか?…自問したくなりますが…おそらく“定め”なのでしょう!

(内心は早く手を引きたいです…が、)担当させていただく以上は、このプログラムのクオリティを追求してしまいます。大学教員としての“プロ意識”がそうさせます。

嬉しいことに今年度も多くの学生が履修登録してくれました。名簿上は42名ですが、45名前後になりそうです。…これだけの人数のインターンシップ受入れ先を確保して、派遣先を調整し、責任をもって派遣し、事後指導等をするのです。…お察し下さい。

担当者が楽しみながら取り組まなければ、参加する学生も充実できないと思います。…ですので、SMJブログのネタにしつつ、エンジョイしたいと思います。(つづく)

0 件のコメント: