2012/11/06

#556 2012 カナダ 海外派遣プログラム:現地報告⑧

後半戦スタート!

今回の現地調査スケジュールは、大げさですが、天の配剤か!…と思えるほど全体の中に連関性が強く感じられるものになっていいます。換言するとストーリー性があります。…参加されている先生方の日頃の行いがよろしかったせいか…

現地調査⑨ 11/5 8:55~12:05 コールドウェル・ストリート小学校(Caldwell Street Public School)

コールドウェル・ストリート小学校(CSPS)は、2012年度健康促進学校優秀賞(Health Promoting School Champion Award)の最優秀賞を受賞した小学校です。この賞は学校、保護者及び地域が協働して子供たちの健康促進のための様々な取組を行っている学校等を表彰するものです。PHE Canadaの顕彰プログラムの一つとして今年度から新設されました。…(失礼ですが)外観は古臭い建物で、日本にもよくあるような雰囲気の学校でしたが、中身(取組)はやはり凄かったです。校長先生のパワフルなリーダーシップがその根底にあります。…冒頭に、カールトンプレイス市長の挨拶があったり、地区教育委員会から逆取材を受けたりするなど、とても歓待していただきました。…身内ネタですが16の要素(slate?)が聴き取れなかった…  ※trate でした!11/10追記


現地調査⑩ 11/5 13:30~16:00 ブードィン教授・特別講義(uOttawa)

ジーン(Prof. Jean Harvey, uOttawa)のご協力により、今回、カナダの名門大学の1つであるオタワ大学のブードィン教授(Prof. Charlotte Beaudoin)の特別講義を受けることができました。…先生方は久しぶりに大学生に戻られました。(緊張気味?) テーマは「包括的学校保健(CSH)導入から20年:1989年-2009年に関連刊行物で発表されたカナダにおける研究の検討・分析」でした。…とても分かりやすく有益なお話を聞くことができ勉強になりました。特に、ここ数か月間ずっと悩んでいた「包括的(comprehensive)」の捉え方(意味)について質問することができ、明確な回答をいただけことは最大の収穫でした。uOttawaの関係者の皆さんに感謝いたします。


オタワ(11/6 5:20)より Terry Bird でした!

0 件のコメント: