2012/11/11

#560 スポーツ政策ニュース (第28号)

TAFISA-SSF World Forum について

2011年1月の文科省調査(カナダ:1/23-30)時の“戦友”である“Maxタマちゃん”から標記イベントのご案内をいただきました。…残念ながら、Terry Bird は授業等により出席できません。

TAFISA とは「国際スポーツ・フォア・オール協議会(The Association For International Sport for All)」のことで、SSF とは「公益財団法人笹川スポーツ財団」のことです。…先日終えたばかりの海外派遣プログラム(カナダ:10/29-11/9)でも再認識しましたが、(スポーツ)政策研究をする者は国外の情報にもアンテナを張っておくことが必要です。日本における(スポーツ)問題の解決を図る上でのヒントが日本の外にはたくさんあります。…ただし、それらの表層部分だけを理解するだけでは日本にとって有意義なヒントとはなり得ません。…必要なのは、良質な情報の収集深い洞察だと考えます。…このイベントは前者の面での非常に良い機会です。…特に、若い世代の人には“世界の動きを知る”ことに果敢にチャレンジしてほしいと思います。

【イベント概要】

 ● テーマ   スポーツと子どもの未来(Sport for Youth Future)
  日 時   2012年11月17日(土)10~16時
  場 所   東海大学校友会館(千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル35階)
  後 援   文部科学省、観光庁、東京都、(独)日本スポーツ振興センター
         (公財)日本オリンピック委員会、TAFISA-Japan
         日本生涯スポーツ学会 等
  特別協賛 日本財団
 ● 言 語   英語(同時通訳有り)、日本語
 参加費   無料
 定 員   120名
 問合せ先 SSF: Tel 03-5545-3301 E-mail info@ssf.or.jp

このイベントでは、上記テーマに関する各国(ポーランド、オランダ、タンザニア、デンマーク、フィンランド、イスラエル、オーストラリア、イラン、アルゼンチン、韓国、中国)のカントリーレポート、パネルディスカッション等が行われるようです。

0 件のコメント: