2012/11/30

#572 大学でのキャリア教育 (4)

さりげなく意識改革!

本来でしたら、来年度の新カリキュラムから開講予定の健康・スポーツ心理学科の学科専門科目「基礎ゼミⅠ」の中に盛り込もうと思い考案したプログラムですが、一部アレンジして、今日(11/30)のキャリアデザイン実習Ⅱにおいて4回シリーズ(11/30, 12/7,14,21)で実施することにしました。

プログラム名は「My Task Complete 12h-Drill」と名付けました!…略して「MTC-12ドリル」です。

各学生が個人課題テーマ(My Task)を設定し、必要な情報・資料を入手し、スケジュールを立て、課題遂行に向けて取り組む…というドリル(プログラム)です。課題テーマ設定時の条件として、新たに取り組む課題であること、12時間でクリアできる課題であること、自分にとっての“壁”あるいは“チャレンジ”的な課題であること…を提示します。

…学生に遊び心を持ってもらったり、プレッシャーをかけるための仕込みも入れてあります。

個人課題の宣言(Declaration Time)
 → デクラレーション & 写真撮影
   ●画用紙に色マジックでテーマ等を書き、それを示しながら全員の前で宣言する
   ●宣言した瞬間を写真撮影する(※最終日の報告会のスライドで使用)

課題テーマ例として、「英単語300語暗記」「天声人語・12日分切抜き&理解」「1時間ランニング12日間」 「日本国憲法前文・丸暗記」「NHKラジオ英会話ダイアログ1週分暗記」「けん玉の技修得」等 を挙げています。

…このプログラムの意図や趣旨については、敢えて学生には伝えません。

0 件のコメント: