2013/08/13

#785 大学教育・雑感 (48)

体験授業等、無事に終了…

先日(8/11)に担当したTSUのオープンキャンパスの学科説明、体験授業、個別相談等が無事に終了しました。…TSUでは、お越しいただいた高校生またはご家族の方々に後日お礼状を送っています。…以下、Terry Bird の文案です。

・・・。

 当日の学科説明では、「健康・スポーツ心理学科の4年間~1期生の歩みを振り返る~」というテーマでお話いたしました。今年3月に「男子80%・女子100%」という極めて高い進路決定率(※卒業者のうち就職・進学した者の比率)で社会に巣立っていった1期生51名が本学科でどのような学びをしたかについてご紹介する内容でした。また、体験授業では「大学4年間の集大成~卒業研究とは何か~」というテーマについて、敢えて大学の通常の講義スタイルで解説いたしました。大学での学びや経験の総まとめとして卒業研究に取組むためには「問題意識」をもちつつ「充実した大学4年間」を過ごすことが必要であるという内容でした。「自分自身で問いを設定し、自分の力でその答えを導き出すこと」が大学での学びの最終目標なのです。大学理解あるいは大学選びの一助になれば幸いです。

 最後に内輪話をご紹介させていただきます。実は、当日の健康・スポーツ心理学科のプログラムの会場に1期生の3名が訪れてくれました。大学(健スポ)のオープンキャンパスの様子が気になって顔を出してくれたようです。また、その前日には健スポから大学院に進学した卒業生が当時の指導教員の研究室に近況報告をしに来てくれたそうです。本学科は開設5年余りですが、在学生のみならず卒業生と教職員を含めた全ての者が「健スポ・アイデンティティ」を自覚することができるような学科にしたいと学科教員一同考えています。この度の卒業生の訪れは、その芽生えのようなものであったのかもしれません。

 第5回オープンキャンパスは8月25日(日)に実施されます。健康・スポーツ心理学科の教員・学生一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

0 件のコメント: