2012/07/26

#470 TSUインターンシップ・プログラム (5)

ステップ②:インターンシップ先(担当者)とのコンタクト

今月末(7/31)までに、学生たちは以下について取り組むことになっています。…緊張すると思いますが、これがトレーニングになります。

担当者様宛へのTEL

・所属、名前を名のり、インターンシップの件でお電話したことを伝える。
・担当者様に(電話を)つないでいただけるようお願いする。
・(担当者様が出られたら)もう一度、所属、名前を名のり、インターンシップの受入れについてご配慮下さったことへのお礼を述べる。
・今後のスケジュールについて、ご指示いただきたいことを伝える。
    例)「面接」「履歴書等の書類提出」「準備すること」など
・いずれにしても、一度ご挨拶にお伺いしたいことを伝える。

インターンシップ先への訪問等  ※訪問しない場合もある

・事前に担当者様と「日時」「場所」「持参するもの」について確認しておく。
・時間厳守で訪問する。(服装、髪型、髪色に注意!) ※就職活動と同じと考える!
・学生なので、手土産等は持参しなくて良い。
・訪問(面接等)する日時が授業等と重なる場合、事前に事務局担当課に出向き、「欠席証明証」の書類をもらっておく。 ※但し、欠席免除になるか否かは担当の先生のご判断です。
・研修期間、研修中の服装、研修中の留意事項、提出書類の指示等についてしっかりと確認する。 ※メモをしっかり取っておく!

担当教員への「ステップ②報告書」の提出(~7/31)

0 件のコメント: