2011/06/29

#159 日本のスポーツ政策考 (19)

「スポーツ基本法」成立後に必要なもの⑤

必要なものって、何だと思いますか?
Terry Bird には、それらが幾つか見えるようです! Terry さーん、教えて!

 うーん …… じゃ、1つだけ書きます。

 ★ スポーツ関係者の Japanese sport policy についての的確な理解 ★

例えば、Terry が研究している“カナダのスポーツ政策”に関連した同国の印象ですが、カナダのスポーツ関係者(※説明省略)の多くは、自国のスポーツ政策に対して“批判的”に捉えるのではなく“ポジティブ”に捉え、“カナダ(のスポーツ)を良くしていくため”に同じ方向を向いて、それぞれの置かれている立場でやるべきことに専心しているように見受けられました。そして、それを支えているのが“スポーツ関係者の多くが Canadian Sport Policy を的確に理解していること”だと Terry には感じ取れました。

「スポーツ基本法」成立後の日本のスポーツにとって、『スポーツ政策(論)』を授業、講習会等で教える者の責任は大きいと思います。単に、各種関係資料やウエブサイトで書かれていることを紹介するだけの内容では“的確な理解”には結びつかないでしょう。

もちろんスポーツ関係者も自ら勉強する必要があります! ……SMJブログをよろしく!

0 件のコメント: