2011/12/24

#298 2011年を振り返る (6)

SMJブログを通して学んだこと!

ブログ:Sport Matters JAPAN を立ち上げてから1年になろうとしています。Terry Bird のこれまでの人生を考えた時、趣味らしいものはありませんでした。…あえて言えば、楽しみながらスポーツや研究をやっていますので、それらが趣味みたいなものかもしれません。

間もなく300回目の更新を迎えます。2011年中にブログ更新のために費やした時間を他に充てていれば・・・と考えることもありますが、SMJなしでは2011年はありえなかったですし、SMJなしではTerry Bird という男の存在もありえないです。

(余力はありましたが)2011年はとても忙しかったです。厄介な仕事が多かったです。…でも、SMJブログを更新する楽しみがあったことで、どうにか乗り切ることができたと思っています。

どんな状況に置かれていても「自分を保つことができる」「夢を抱きつつ楽しめる」「活力を生み出せる」「自己啓発できる」ような“暇(いとま)”を1日(24h)のどこかに設けることが大切だということが実感できた2011年でした。

SMJブログは Terry Bird にとっての“leisure(レジャー)”なのでしょう!

0 件のコメント: