2012/03/08

#356 カナダのスポーツ政策形成プロセス (3)

ブログで扱うテーマではない!

…走り出そうとする前に、すでに後悔、躊躇、撤退などの二文字が頭に浮かんできました。…ブログのテーマ(ネタ)としては、その域を超えていることに気がついたからです。…やはり、研究テーマとして掲げて取り組むべきでした。…すいません!

2002年にカナダで策定された「連邦スポーツ政策(Canadian Sport policy)」のときもそうだったのですが、今回の改定に際しては、それがさらに強調された政策形成プロセスとなっていました。

…何かと言いますと…“エンゲージメント(Engagement)プロセス”がより強調され、スポーツ政策形成プロセスがより本格化していたのです。…おそらく、日本の「スポーツ基本計画」の策定プロセスにはない考え方だと思います。

カナダのスポーツ政策形成プロセスの2本柱は “エンゲージメント(Engagement)”“協議(Consultation)”です。

 では、エンゲージメントとは何か?

本シリーズはしばらくお休みします! 第3の研究テーマにします。…論文が書き終わったら、SMJブログでご紹介します。

ちなみに、HAKUHODOのウェブサイトでは「エンゲージメント」について「…他人事ではなく《自分ごと化》してもらうこと」と説明されていました。

0 件のコメント: