2012/03/21

#367 世界の体育(Physical Education) (2)

PHE Canada と PENZ について

PHE Canada とは、Physical and Health Education Canada のことです。「カナダ保健体育協会」と訳したいところですが、「保健体育」として訳してしまうと実際と異なる先入観が生じかねませんので、今のところ「カナダ身体・健康教育協会」と仮訳しています。

PENZ とは、Physical Education New Zealand のことです。「ニュージーランド体育協会」と訳したいところですが、日本の「体協」のようなものと勘違いされてしまいますので、今のところ「ニュージーランド身体教育協会」と仮訳しています。

PENZ については、まだ本格的に調べていませんので、詳しいことは書けません。PHE Canada については少々調べました。CAHPERD がその前身にあたります。この名称ならご存知の方も多いと思います。設立は1933年で、当初の名称はCanadian Physical Education Association(CPEA) でした。80年近い歴史があります。

なお、アメリカにも AAHPERD という団体があります。調べたところ、設立は1885年で、当初の名称は Association for the Advancement of Physical Education (AAPE) でした。

0 件のコメント: