2012/03/23

#369 世界の体育(Physical Education) (4)

やはり、イギリス(UK)にもありました!

組織(団体)の所在のみの確認ですが、イギリス(United Kingdom)にもありました。

afPE:Association for Physical Education

“アフペ(afPE)”と読んだらいいのでしょうか、2006年3月に設立されたようです。…アメリカ、カナダに比べて歴史が浅いなぁ…と思いましたが、前身の2つの団体が統合され設立されたようです。

  baalpe:British Association of Advisers and Lecturers in Physical Education
  PEA UK:Physical Education Association of the United Kingdom

baalpe の当初の団体であるAOPE(Association of Organisers of Physical Education)は1920年に、PEA UK の当初の団体である Ling Physical Education Association は1899年に設立されていたようです。

本シリーズで、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、オーストラリア、イギリスの“体育(Physical Education)”に関する民間団体の所在について確認して来ましたが、それらのウェブサイトを垣間見ただけでも、世界の体育(※ただし、一部に過ぎませんが…)は、日本のそれよりも遥か先を行っていることを実感させられます。…国(行政)任せでは、決してそのようなレベルには達しないと思われます。

 さて、このあと何を調べようか…

0 件のコメント: