2012/04/08

#381 大学教育・雑感 (23)

健スポ・新年度行事が終わりました…

Terry Bird の所属する TSU には全国的にも珍しい「健康・スポーツ心理学科」があります。…略して「健スポ(or ケンスポ)」と呼んでいます。

2009年4月に新設されましたので今年が完成年度です。4学年すべて揃いました。…と言うことは、学年別オリエンテーション及び関連プログラムがフルにありますので、“目が回るほど…”という表現が実感できるほど作業等に追われた怒涛の数日間でした。

 新年度の行事で思い出したことがあります。

2007年9月のカナダ研究調査の際、Terry がトロント大学図書館(Robarts Library)で資料検索をしていた時に、ある集団が急に大声で叫び始めました。…驚いて振り向くと、リーダーに引き連れられた20名前後の若者たちが、苦笑いしながら大声で叫んでいたのです。…最初は、何の事だか理解できなかったのですが、一定の間隔をおいて何回もそういう“図書館の静寂を破壊するゲリラ的行為”に遭遇したことにより、これはひょっとしてトロント大学の新入生に対するキャンパス巡り(図書館案内)の伝統行事では…と考えるようになりました。…もし、そうだとすると、とてもユニークかつ大学の伝統を感じさせる粋な行事ではないでしょうか。

0 件のコメント: