2012/01/13

#311 数字と記憶

SMJブログ#311です!

「311」を見た瞬間、東日本大震災(3・11)のことを思い出しました。…決して忘れていた訳ではありませんが…

また、前の車のナンバーが「911」であったり、知り合いが9月11日生まれだと知ると、その瞬間、アメリカ同時多発テロ事件(9・11)のことを思い出します。

…どちらも間接的ではありますが、3.11は移動中の車の中で、9.11は飲食店のテレビ放送(中継映像)の中で“ライブ”で遭遇しました。…これらの数字を見た瞬間、あの時、あの場所の自分が鮮明に思い出されます。…そして、色々なことを考えさせられます。

「226」を見つけた時、歴史的出来事としての「二・二六事件」も頭に浮かびますが、娘 Kaena のバースデーという明るい記憶の方がより強く呼び覚まされます。…数字を見て、明るい気分になれるような出来事が増えることを祈ります!

0 件のコメント: