2012/01/19

#315 スポーツ政策キーパーソン (2)

デニス・コデール(Denis Coderre)下院議員について~その1~

カナダのスポーツ政策に関する研究をしていて、とても助かっていることがあります。…それは、インターネットを通じて比較的容易に“知りたい情報”が入手できることです。…よく整理されていて、非常に分かりやすいです。

コデール氏は1997年6月2日にケベック州・ブーラサ選挙区から初当選したカナダ連邦議会下院議員で、自由党に所属しています。昨年(2011年)5月に行われた総選挙でも当選を果たし、6回連続の当選となりました。…自由党は2006年の総選挙で野党に転落し、現在は野党第二党のポジションです。

コデール氏は初当選直後の1997年11月に「カナダ民族遺産に関する下院常任委員会・スポーツ調査小委員会(※委員長:D・ミルズ)」の副委員長を務め、1998年12月の通称『ミルズ報告』作成にあたり尽力しました。…ミルズ報告についてはSMJブログでいずれ紹介しますが、これを契機にコデール氏はカナダのスポーツ政策上重要な役割を果たすことになります。

“マンガっぽい”雰囲気のオジサンですが、Terry Bird より1歳上でした。…次回カナダに行った際にはインタビューしてみたいです。…プロフィールの職業欄には「生命保険ブローカー」「ラジオ・アナウンサー」と書いてありました。

0 件のコメント: