2012/01/22

#318 Road to Employment (2)

やはり君たちもか~

“50~60の会社説明会に行ったけど、1つも内定をもらえなかった!”というコメントをよくニュース(TV、新聞等)で見聞きしていましたが、やはりTSUにも“就職サイトに50~60社ほどネットエントリーしました!”という学生がいました。…TSUに限らず、全国の多くの大学3年生が自身の就職活動において、そのようなスタートを切っていると思われます。

学生には、ズバッと言いませんが、…(何故なら、それが就職活動だと思い込んでいて、いわゆる就活(シュウカツ)に参加している意識・やる気を削ぐことになりかねないからです。)…「そんな就職活動では半年後1つも内定もらえないですよ!」と声を大にして忠告したいです。

Terry は“就活(シュウカツ)”という言葉は絶対使いません。嫌いです!…十数年前から使われるようになってきた略語だと思いますが、就職活動を“イベント化”“マニュアル化”させたり、あるいは関連産業に踊らされたりする原因の1つになっていると見なしているからです。

個人面談(学生との問答)を通じて、個々の学生にあった就職活動の在り方、方向性などを見いだしているところです。

0 件のコメント: