2012/02/01

#326 スポーツ政策研究日誌 (25)

ADRsportRED とは?

外国(カナダ)スポーツ政策研究をしていて困るのは、重要な用語であるにもかかわらず、その意味が分からない時です。…関係者(Prof. Bruce Kid)にお聞きすればすぐにわかることなのですが…あまりにも初歩的(基本的)な事柄ですので“自力で”と粘っていました。

「灯台もと暗し」とでも言いましょうか、2007年にカナダに行った時に「スポーツカナダ(民族遺産省スポーツ局)」の方から頂いた資料の中にその説明(定義)が書いてあったことに1週間程前に気がつきました。

カナダでは英語とフランス語の二言語が公用語ですので、当然 RED は英語のAlternative Dispute Resolution (ADR) に当たるものだということは推測していましたが、根拠となる資料にに辿り着いていなかったので、確信するまでには至っていませんでした。…なお、ADRとは“裁判外紛争解決” or “裁判外紛争解決手続”のことです。

「ADR-sport-RED CODE」(カナダのスポーツADR 規程)で定義付けされていました。

 Règlement Extrajudiciaire des Différends(RED) とのことです!

0 件のコメント: