2012/09/21

#516 大学教育・雑感 (25)

ホントに久しぶりの雑感です!

“世界のスポーツ・・・”シリーズは不評のようですので、チョッと一息…です。

いやぁー、後期の授業が始まりましたね。同業の皆様、お疲れ様です。…TSUのような大学では、その存続をかけて!?目まぐるしくカリキュラム等が変更されます。…TSUに勤務して今年度で16年目ですが、ほぼ4年ごとです。…他大学もそうなのでしょうか?

来年度から、我が「健康・スポーツ心理学科」で“体育の先生”が養成できるかもしれません。(申請中!)…Terry Bird は、現場(中・高:非常勤講師5年弱)の経験がありますので、かなりのこだわりがあります。楽しみです!

大学に入学したとき、フレッシュマンセミナーという必修授業があり“クラス担任”が張り付いていました。…当時「大学にもクラス担任かぁ…」と違和感を覚えました。…ですが、今のような立場になって、大学といえども“担任の業務はとても重要だ”ということを実感しています。…本日、ある学生の後期履修計画(修正)に関して、あれこれ90分ぐらい2人で格闘しましたが、「研究室においで!」と声をかけなければ大変なことになるところでした。

Coach K さん、頑張ってください!

0 件のコメント: