2012/09/30

#524 “英会話力”向上プロジェクト (7)

やっと半分(72ダイアログ)終えました!

4月から取り組み始めた Terry Bird の“英会話力”向上プロジェクトです。…「NHKラジオ英会話」の年間144個のダイアログを丸暗記し、会話力をアップしようとするものです。

4月から良いペースで暗記し続けてきましたが、8月号で失速してしまったことはSAJブログ#499で報告した通りです。…結局、5つほど未消化のまま9月号に取り掛かることにしました。

9月号のテーマは“Using Numbers”(数を使った表現を学ぶ)でした。現時点で12個のダイアログ中、11個をクリアしました。最後の1つは今日(9/30)中に暗記します。そして、明日(10/1)から10月号に着手したいと思います。…10月号のテーマは“Sports”(スポーツに関連した表現を学ぶ)ですので、得意分野!?です。カナダに行く前(10/29)にクリアしたいです。

こんなに英語を勉強しているのは初めての体験です。基本的に通勤時の車の中での“listening and speaking 学習”だけですが、積み重ねると結構な時間になっています。…1日のほんの少しの時間の使い方の改善でこれ程の勉強ができるものなんだ…ということを実感しています。…あとは、成果があると良いのですが…

この取り組みが本当に意味があるのかどうかは分かりませんが、取りあえず突っ走ることにします。…ひたすら暗記しているだけでも、英語の表現ってこういうものなのか!…すなわち“日本語(日本人)の表現の仕方との違い”というものが、少しずつ分かってきました。

0 件のコメント: