2013/04/23

#692 スポーツ政策ニュース (第32号)

平成24年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査

久しぶりに文部科学省のウェブサイトを覗いてみました。…標記調査結果が公表されていました。…「調査結果の概要」のみ目を通しましたが、とても深刻な状況であることが分かります。(http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/kodomo/zencyo/1332448.htm)

では、何が深刻かと言いますと…是非ご一読を!

明日(4/24)の3限から Terry Bird のTSU健スポ3年次ゼミ(第1回)が始まります。今年は「日本の体育・スポーツ問題」について学生たちに、まず考えさせるところからスタートしたいと思います。…その題材として、この調査結果は大いに活用できそうです。

ここ数年、国等の調査に関わってから考えるようになったことですが、日本の(中央)行政機関は“調査好き”ではないでしょうか?…予算がついているから毎年(or 定期的に)調査をしているものも少なくないと思われます。…調査するだけでは意味がないのですが…

せっかくの意味のある貴重なエビデンスです!…政策に反映させ、日本の様々な問題を解決していきましょう!

0 件のコメント: