2013/05/03

#702 大学教育・雑感 (40)

今月から讀賣新聞です!

ここ数年、Bird家は「朝日新聞」を購読していましたが、今月から1年契約で「讀賣新聞」を購読することにしました。…本日(5/3)付朝刊の記事に興味深いものがありました。

★ 大学の実力調査

 これは、「大学の実力 教育力向上の取組」調査というもので、偏差値や知名度に頼らない大学選びの判断材料を提供するために読売新聞(社)が行っています。今年で6回目で、5月上旬に全国740の国公私立大学に調査依頼状が発送され、7月に結果等が紙面掲載されるとのことです。

今年のテーマ:「学びたくなる大学」

主な設問:
 ● 1、2年生対象のゼミ
 ● 課題解決型・グループワーク型・討論中心型授業の開設
 ● 教員の教育業績評価導入
 ● 卒業生の就職・進学状況 等

そもそも大学を偏差値で評価する(序列化する)こと自体が馬鹿げています。…予備校等の全国模試の結果をもとに算出しているだけですよねぇ。…高校受験までは学校選びの1つの判断材料としてあっても良いかなぁ…とは思いますが、大学選びの指標としては向いていないと思います。

TSU健スポはお勧めです!

0 件のコメント: