2013/05/16

#713 2013 カナダ・スポーツ政策研究 (9)

研究助成金があってこそ…

先ほど、オダQさんからカナダ現地調査旅行(9/2~9/14)のエアチケット・宿泊代についての見積メールを送っていただきました。…Air Canada と Westin Ottawa をチョイスさせていただきましたが、その合計額は今回のSSFスポーツ研究助成金の半分近くでした。ワオッ!

…つくづく採択していただいて良かったと思いました。…感謝です!

外国スポーツ政策研究は現地調査、洋書購入、資料取寄せ等の費用としてお金がかかります。…あとは、語学的な問題もあります。…したがって、Terry Bird の周囲を見渡しても本格的に特定国のスポーツ法・政策を研究している人は数えるほどです。

Terry Bird のように私費を投入しなくても、また語学が得意でなくても、何とかやっていけますので、若い方にはぜひ外国研究にも目を向けてほしいと思います。

なぜ外国スポーツ政策研究をしているかについては、ご想像の通りです。…決して趣味的な研究として取組んでいるわけではありませんので…

0 件のコメント: