2013/05/31

#724 2013 卒業研究 (1)

卒研指導 本格スタート

2013年度は9名の健スポ学生の卒業研究を指導することになりました。…昨年度は初めての経験でしたので非効率的な指導の仕方になってしまいました。…したがって、今年度は計画的に効率良く指導していきたいと考えています。

第1回卒研指導

 ①研究テーマ ②テーマ設定の動機(理由) ③研究の目的 について報告

昨日(5/30)までに、7名の第1回指導を終えました。…それぞれが問題意識をもってテーマ設定してきました。…簡単にまとめると、マイナープロスポーツの振興、高校と大学スポーツの注目度の違い、マクドナルドの新人アルバイトトレーニング法のスポーツへの転用、シニアスポーツの振興、国際競技大会における誤審問題、Jリーガーが海外進出できる要因、スポーツ指導が選手のパフォーマンスに与える影響…でした。

Terry Bird の発したコメント

論文(研究)は、粘土細工のようなものです。…あなたが「これはクマさんです!」と言って持ってきたものでも、他の人には「単なる四角い物体(粘土の塊)にしか見えません!」…ですが、これから少しずつ手を加えていって、最終的(数か月後)に誰の目から見ても“クマさん”に見える作品に仕上げていくのです。

第10回指導で仕上がっていることを期待しています…

0 件のコメント: