2013/03/31

#674 “英会話力”向上プロジェクト (12)

来年度に向けての反省…

昨年4月から取組みはじめた「NHKラジオ英会話」の1年間の反省です。…2月で失速したまま、結局、3月もボロボロのまま終えることになりそうです。…月間12個のダイアログ×12か月の合計144個のダイアログの暗記と言う目標は達成できませんでした。

反省点は、基本的に通勤時の車の中だけが学習場所であったことが一番で、通勤しない日にはほとんどできなかったことです。…その課題を乗り越える意志の強さもありませんでした。

あとはダイアログを暗記し続けるための時間が予想以上に必要であったことも想定外でした。…繰り返し思いだして口にする機会を作らないと、どんどん忘れていってしまいます。

ただし、得るものもありました。…来年度は平成24年度分の復習を1年間かけて行い、当初の目標であった144個のダイアログの丸暗記を達成したいと思います。…そのためにも、色々工夫して勉強することにします。

数年後には、通訳者なしで海外調査(ヒアリング)をしたいものです!

0 件のコメント: