2013/03/12

#658 Terry Bird の SA 日誌 (44)

結局、6179文字でした!

海外派遣プログラム(カナダ:2012.10.29-11.9)の報告書のSAとしての“まとめ”を書き上げ、昨日(3/11)の早朝、遅ればせながら送信しました。…結局、書きたいことを書いた結果、6179文字でした!

思い起こせば2年前、東日本大震災の頃、Terry Bird は文科省(SSF)の「外国スポーツ政策調査」のカナダ編を執筆中でした。…何よりもまず、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

…当時は、とてもとても執筆する気にはなりませんでしたが、提出期限との関係で懐中電灯を照らしながら作業させていただいていました。…振り返ると、この2年間でカナダのスポーツ(政策)に関する報告書とカナダの学校体育(保健含む)に関する報告書を2本手掛けたことになります。

我々の業界では、よく「体育・スポーツ」という用語を使います。…文字通り、学校などの教育分野におけるスポーツ活動とそれ以外の、すなわち競技スポーツや生涯スポーツを含む一般のスポーツ活動を全体的に言い表す時の用語です。…ということは、現時点で、Terry Bird は「カナダの体育・スポーツ」の全体像を曲がりなりにも把握できている…ということになります。…ただし、穴だらけの全体像ですが…

次は、水曜日(3/13)の午後5時締切のアレに取り掛かります!

0 件のコメント: