2012/06/09

#432 Road to Employment (8)

「卒業研究」と「就職活動」との狭間(はざま)で…

昨日(6/8)、3人の学生と卒業研究についてディスカッションする時間を設けましたが、3人とも就職活動中であることから、卒業後の進路に関する「個人面談」的な時間にもなってしまいました。

彼らの心中を察して、今は5分の4が就職活動、5分の1が卒業研究ぐらいの時間配分でいいんじゃない…と言っておきました。…最も困るのは、就職活動でこんなに忙しい時にどうして大学に来なきゃいけないの…と思われてしまうことです。…幸い、その点において彼らは大丈夫でした!

学生とディスカッションしていて感じるのは、あと一歩前に出れば…ということです。これは単に行動だけを意味するのではなく、思考・考え方、決断・勇気などにおいてもです。

ある学生には、明日の「サザエさん」が終わるまでに決断して、連絡するようにプッシュしました。…どのような決断をするか…

0 件のコメント: