2013/01/03

#602 仕事モードへの切り替え

執筆依頼…

昨年末に恩師Knob先生からお電話をいただきました。…リスクマネジメント関連の出版本の企画が動き出すようです。Terry Bird の担当はその中の4~5ページ程度です。…もちろん“承諾”いたしました。判例解説を含めコンパクトにまとめなければならないので、腕の見せ所です。…頑張ります!

1月3日です。…1月の仕事量を考えると少々焦りを感じ始めてきました。…もう1日のんびりしたいところですが、仕事モードに切り替えることにします。

若い頃(つい最近まで)は、“ウサギさんタイプ”でしたが、今は“カメさんタイプ”でないと仕事がこなせなくなってきました。…体力、気力の衰えから来るのでしょうか?…それとも、仕事の範囲や量、あるいは難易度に変化があったからなのでしょうか?

今年もカメさんのようにコツコツと仕事を片づけていくことにします。…今頃気づいたの!…とご指摘されそうですが、やはり仕事の完成度は“カメさん”の時の方が高いと思われます。

0 件のコメント: