2011/04/13

#86 スポーツ政策研究日誌 (13)

プロスポーツについて考える①

昨日は、チーバくん大学の非常勤の日でした。テニス3コマです。計画停電等の影響で、7月中旬で前期授業が終了する予定に変更されました。土曜日を活用して15回授業(試験日も含む)を確保するという仕組みです。土曜日は Terry の本務校の授業がありますので、2回分は課題レポートで代替することにしました。残り12回がテニス実技です。

チーバくん大学には、フィギュアスケートに詳しい先生がおられますので、お会いした時には、いつも 日本及び世界のフィギュアスケートに関する様々な情報 を引き出させていただいております。

以前、Terry は、出身大学の「体育・スポーツ行政学概論」(集中講義)を担当していました。その時、「日本のプロスポーツ政策」について扱うことになり、「プロスポーツ」について少し考える機会があり、それ以来、幾つかの研究課題を持ち続けています。…未だに、整理しきれていませんが…

 2008年10月時点での、Terry の捉え方(私案レベル)は以下の通りです。
★プロスポーツ選手
特定のスポーツを専門職として、その活動または関連活動の対価を得ているスポーツ選手
★プロスポーツ
プロスポーツ選手(チーム)を主体として、試合、大会、トーナメント、リーグ、ショー、興行等が成立または確立しているスポーツ

さて、フィギュアスケートの 浅田真央選手 は、アマチュアスポーツ選手 or プロスポーツ選手 のどちらでしょうか?

0 件のコメント: