2011/04/15

#88 TSU 講義ノート (1)

午前2時すぎから睡魔と闘いつつ、今日の講義の準備をしていましたので、「プロスポーツについて考える」はお休みします。もし、お読みいただいている方がいらっしゃったら申し訳ありません。

2011年度から、健康・スポーツ心理学科3年生対象の専門科目『スポーツ心理学特講Ⅰ(現代社会とスポーツ)』(金曜2限:前期)がスタートします。健スポは、全国の多くの体育系大学・学部・学科と同じように、日本体育協会・公認スポーツ指導者養成講習会「講習・試験免除適応コース」の承認を得ています。

TSUでは、希望学生が5つの指定授業を履修・単位取得し、同協会に申請すれば、卒業時に「共通科目Ⅰ+Ⅱコース修了証明書」が発行されます。この段階で、地域のスポーツクラブやサークルでの指導を念頭に置いた「スポーツリーダー」の資格が取得できます。(要申請) さらに、卒業後、各自で「専門科目」の講習会に参加すれば「ジュニアスポーツ指導員」「指導員」「上級指導員」「スポーツプログラマー」「アシスタントマネージャー」「クラブマネージャー」の資格取得が目指せます。その他、時間はかかりますが「共通科目Ⅲ」及び「専門科目」の講習会に参加すれば、「アスレティックトレーナー」「コーチ」などの資格取得も目指せます。

特講Ⅰでは主として「スポーツの概念と歴史」「文化としてのスポーツ」「地域におけるスポーツ振興方策と行政のかかわり」「地域スポーツクラブの機能と役割(総合型地域スポーツクラブを中心として)」「社会の中のスポーツ」「我が国のスポーツ振興施策(世界のスポーツ事情と日本のスポーツ振興施策)」「スポーツ事故におけるスポーツ指導者の法的責任」「スポーツと人権」について講義をする予定です。

テキストにある程度準拠して話さねばなりませんが、大学の授業ですの、Terry色を濃くしていきたいです!

0 件のコメント: