2011/04/16

#89 スポーツ政策研究日誌 (15)

プロスポーツについて考える③

SMJブログ#87からのつづきです。
浅田真央選手は、アマチュアスポーツ選手 or プロスポーツ選手?

とても難しいです! ぬかるみ!? にはまってしまいました。
解説するには、論文1本書かないと……

以下は、把握しておかなければならない基礎情報等です。

★公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)
  「JOCマーケティング」 「JOCシンボルアスリート」

★財団法人日本スケート連盟(JSF)
 諸規程:
・財団法人日本スケート連盟寄附行為
・細則
・競技者資格規程
・JOCが行う選手強化キャンペーン事業特別認定選手・役員の取扱い規程
・JOCが行う選手強化キャンペーン事業特別認定選手・役員の取り扱いに関する留意事項

その他、調べなければならないことが幾つかあります。
JOCの Yasu さんにも是非お話を聞いてみたいです……ただし、お忙しい方なので……

もともと、明快な解説ができるとは思っていませんでしたが、浅田選手を題材にして色々調べてみた結果、「日本のプロスポーツ(政策)」 を考える1つの糸口が見えてきたような気がします。

中途半端で申し訳ありませんが……現時点での、冒頭の問いに対する答えは、「プロスケーターはJSFに加盟できない」(#86)ことのようですので、その意味では、浅田選手は「プロではない」と言うことになります。

この件については、いずれ続編を書きます。
月曜(18日)の朝までに、「カナダのドーピング政策・施策」について執筆しま~す!

0 件のコメント: