2011/04/26

#97 大学教育・雑感 (6)

キャリア教育について②

SMJブログを書きはじめて、#100を目前にしています。…その時は、何を書こうかなぁ…

 前回(#96)、…何か行動を起こしなさい…と、書きました。その続きです。

学生にそのメッセージを投げかけると、1)私、色々やってますよ、2)余計なお世話やで~、3)何を行動したらいいのか分からな~い、4)・・・・・・・など、反応は様々だと思います。そもそも、「(自分は)何をしたらいいのか分からない」と言っている学生に対して、「何かしなさい!」と言うこと自体、的を得たアドバイスじゃないですよね…

う~ん、……では、「思考(考え方)を変えなさい!」ではどうか?

換言して、信念、こだわり、ポリシー、夢、目標、決め事、課題、テーマなどを持ちなさい、あるいは○○宣言、一日○○、3か月○○実践などを公言しなさい…ではどうか?

何でも良いと思います。事例を挙げるならば、毎朝6時に起きて新聞を15分読むとか、日記をつけるとか、500円貯金をするとか、エレベーター・エスカレーターを使わないとか、電車の中では絶対座らないとか、中学の数学問題集からやり直すとか、故事成語を100個覚えるとか、週3回トレーニングルームで体を動かすとか、TSU体育系部に入るとか、SMJブログを#1~読むとか……のようなものです。

最後の1つはオ・マ・ケ!

0 件のコメント: