2013/06/22

#744 TSUテニス部指導記録 (10)

“体育会”離れが進むなか…

体育会(運動部)は人間を鍛える装置でもある…と Terry Bird は確信しています。…体育会と聞いてアレルギーを起こす方々も多くいらっしゃると思いますが…

 少子化、スポーツ嫌い、バーンアウト、経済問題、価値観の変化・相違…

理由、原因等は、いくつか挙げられます。…ここ数年、TSUテニス部は部員不足で活動が停滞していました。…そのような中、今年度は3人の1年生が入部してきてくれました。また、3年生が1人復帰しましたので、部員数は4学年で8人となりました。

ようやく、機能的な練習ができます。関東大学テニスリーグなどの団体戦にも出場できます。…競技としてスポーツをする場合、真剣勝負(試合)の場数を踏まなければ、選手らは成長することはできません。

明日(6/23)、新チームになって初めての対抗戦(対 千葉大)を組むことができました。…TSUは関東大学リーグの最下部リーグ所属で、対戦してもらえる千葉大さんは4部所属(上位校)です。…ありがたいことです。

ダブルス3本、シングルス6本(9ポイント)で団体戦を行います。当然、勝利を目指しますが、それぞれで1ポイントずつ取れれば・・・。今回は試合を通じて学べることはもちろん、それ以外の多くのことを学んでほしいと思っています。

0 件のコメント: