2013/06/23

#745 スポーツ関係者の役割 (1)

フィットネスクラブ編①

「スポーツ基本計画」(平成24年3月)
 第3章 今後5年間に総合的かつ計画的に取り組むべき施策
  2 若者のスポーツ参加機会の拡充や高齢者の体力つくり支援等ライフステージ
    に応じたスポーツ活動の推進

上記の中で、以下のように記されてあります。

「国は、高齢者に対するスポーツ参加機会の拡充を図るため、環境・嗜好・適性に応じて高齢者が無理なく日常的に取り組むことのできる、日常生活動作を活かした運動等の多様なスポーツ・レクリエーションプログラムを開発し、その普及・啓発を図る。」

Terry Bird はメタボ対策!?として週1回程度、某フィットネスクラブに通っています。…妻Peachは週3回程度でしょうか…

これも1つの研究テーマになるかと思いますが、お年寄りの方々の体力づくり、交流等の場として、最近フィットネスクラブが選択される傾向が高くなっているような気がします。…国等の思惑や想定とは若干異なっているかもしれません。

先日、TSUの授業で「社会の中のスポーツ」(体協資格関連)について講義をしました。…スポーツに携わる者はそれぞれの時代のスポーツに対する社会的・文化的要請、すなわちスポーツ需要を的確にとらえなければならない…という内容です。

まず、フィットネスクラブ関係者の役割について考えていきます。

0 件のコメント: