(2) 健スポ1・2期生の評価 → 健スポの「コンセプト」
「TSU入学前特別授業(2/26)」の講義内容の続きです。
①「健スポ」2年間の歩み
② 健スポ1・2期生の評価
③ 大学でのスポーツキャリア形成の意義
④ 大学でのスポーツキャリア形成の方法
⑤ 入学までの宿題
⑥ 質疑応答
以下は、教員の立場から見た……と言っても、Terry の目から見た……健スポ学生に対する評価(ポジティブ面 ←→ ネガティブ面)です。
元気 ←→ 授業中私語が多い?
明るい ←→ ケジメがつかない?
まとまりがある ←→ グループで固まる?
スポーツ好き ←→ 座学は苦手?
ノリが良い ←→ 悪ノリする?
動くことが得意 ←→ 企画は苦手?
可能性を秘めている ←→ 器用貧乏?
まとめると
健康・スポーツ心理学科の学生は、「とても人間的で、魅力のある学生さんです!」
ただし
「本格的に何かに(スポーツ、勉強等に)取り組んでいる学生は少ないです。鍛えれば、もっと、もっと可能性が開花するのに・・・もったいない!」
そこで、この問題解決に資すると考える「健スポのコンセプト」です。
『健康・スポーツマインドを兼ね備えた大人の養成!』
「③ 大学でのスポーツキャリア形成の意義」については、次回につづく!
0 件のコメント:
コメントを投稿