2011/02/28

#49 大学でのスポーツキャリア形成 - その意義と方法 - (2)

 (2) 健スポ1・2期生の評価 → 健スポの「コンセプト」

「TSU入学前特別授業(2/26)」の講義内容の続きです。

 ①「健スポ」2年間の歩み
② 健スポ1・2期生の評価
 ③ 大学でのスポーツキャリア形成の意義
 ④ 大学でのスポーツキャリア形成の方法
 ⑤ 入学までの宿題
 ⑥ 質疑応答

以下は、教員の立場から見た……と言っても、Terry の目から見た……健スポ学生に対する評価(ポジティブ面 ←→ ネガティブ面)です。

         元気  ←→  授業中私語が多い?
        明るい  ←→  ケジメがつかない?
   まとまりがある  ←→  グループで固まる?
    スポーツ好き  ←→  座学は苦手?
      ノリが良い  ←→  悪ノリする?
   動くことが得意  ←→  企画は苦手?
可能性を秘めている  ←→  器用貧乏?

まとめると

健康・スポーツ心理学科の学生は、「とても人間的で、魅力のある学生さんです!」

ただし

「本格的に何かに(スポーツ、勉強等に)取り組んでいる学生は少ないです。鍛えれば、もっと、もっと可能性が開花するのに・・・もったいない!」

そこで、この問題解決に資すると考える「健スポのコンセプト」です。

  『健康・スポーツマインドを兼ね備えた大人の養成!』

「③ 大学でのスポーツキャリア形成の意義」については、次回につづく!

0 件のコメント: