2011/02/08

#29 スポーツプログラムの企画・運営 (2)

昔話になりますが、Terry の手がけたスポーツプログラムについて紹介させていただきます。15~16年前のことなのですが……

東京都S区スポーツ振興財団(以下、「S財団」)の体育専門調査員として最初に与えられた仕事が、S財団の主催する区民スポーツ教室の実態調査・分析・問題点の洗出し・改善策の提言(新規事業の企画・運営)でした。

詳細は忘れてしまいましたが、問題点の1つに、区民スポーツ教室に参加している方々の属性にかたよりがあったこと、がありました。すなわち、平日仕事をしている方々の参加率がとても低かったのです。……当然ですよね……平日の参加は難しいですよね……じゃぁ、土日に参加すればいいんじゃないの、となりますが、土日はスポーツ教室よりも施設の開放が優先され、それも競争倍率が高く、なかなか思うようには行かなかったようです。

そこで、考えたのが区民の方々(ターゲット:働いていてスポーツができない人達)が、祭日に、手軽に参加でき、1日スポーツを満喫することができる「ワンデー・スポーツパック」というプログラムを企画しました。様々なスポーツを想定していましたが、第1回目は「カヌー」を採用し、埼玉県の長瀞で開催しました。私がS財団を離れる前に「マウンテンバイク」も企画しましたが、実現したか否かは定かではありません。

スポーツプログラムの第一の関門は「人集め」だと思います。どんなに自信を持って企画できたとしても、予定している人数が確保できないと、企画が悪かったということになってしまいます。「ワンデー・スポーツパック(カヌー)」は大型バス1台を貸し切って長瀞でカヌーを楽しむプログラムです。定員は40~50人位だったと思います。“はみ出しピア”をはじめお金をかけずに積極的に広報しました。また、それまでS区のスポーツ教室は往復はがき、電話等による1名単位の申込制(抽選あり)の仕組みを採用していたところを、2名単位での申し込みも可ということに変更して、申し込み開始日を迎えることにしました。

幸いにも、定員を超える申し込みがあり、当日も天候に恵まれ、充実したプログラムが提供でき、ホッとしたことを鮮明に覚えています。 (つづく)

0 件のコメント: