2011/03/19

#66 スポーツ政策ニュース (第3号)

現在、Terry が手掛けている「カナダのスポーツ政策」に関する報告書作成の仕事は、笹川スポーツ財団(SSF)が文部科学省から受託した調査研究の一環です。締切はとっくに過ぎていますが、最終的には、30000字には収めたいです。図表を入れると35000字は超えるかなぁ…

これまでは、カナダのスポーツ法・政策について1つのことを深く研究していましたが、この度の仕事は、カナダのスポーツ政策の全体像を把握・分析・報告するということで、「広く・浅く」的な仕事になると思っていました。ところが、浅い理解では、とても、とても、書けないということに気がつき、現在、冷や汗をかいています!

そのSSFですが、これまでの生涯スポーツに関するプログラムへの助成事業中心から、スポーツ政策研究の拠点あるいは政策提言機関としての「スポーツ系シンクタンク」を目指すことになったようです。以下は、本学の学生(Terry のゼミ学生)にチャレンジさせてみたいSSFの企画です。

★Sport Policy for Japan 2011★

・日本のスポーツ政策の現状や将来について問題意識を持つ大学3年生が所属大学の枠を超え、政策提言を持ち寄り、意見を交換する場。(コンペ形式?)
・5名程度のグループ参加(最小3名)。指導教員が付くことが必須。(原則大学3年生)
・締切:2011年5月10日(火) 
・大会:2011年10月1日(土)~2日(日)
・最優秀賞(1団体)、優秀賞(3団体程度)には、トロフィー&副賞(内容変更あり)

 詳細 → http://www.ssf.or.jp/s_policy/index.html

……迷ってます!

0 件のコメント: