2011/03/28

#73 解説:カナダのスポーツ政策(11)

カナダには 「SPORT FUNDING AND ACCOUNTABILITY FRAMEWORK」 という制度があります。直訳ですが 「スポーツ資金提供及び説明責任枠組み」 という制度です。

カナダ連邦政府(スポーツカナダ)からの補助金を受けたい中央競技団体(National Sport Organization)等は、申請段階で事業内容や組織の在り方などに一定の基準が課されるとともに、交付された場合はその資金活用について説明責任と透明性の確保が求められるという制度です。1995-1996会計年度から導入されています。

 ★説明責任 ( アカウンタビリティ : Accountability )

いつ頃から、日本で耳にするようになりましたっけ?

最近、日本では 「説明責任」 = 「隠さずいち早く公表すること」  としてのみ、理解されているのではないかと思うようになりました。

 「公表するまでのプロセスの責任」+「公表後に引き起こす結果に対する責任」

水道水の放射能汚染濃度の一連の公表のされ方を見ていると、上記の視点が欠けているのではないかと感じました。時間があったら「Accountability」について調べてみたいものです。

0 件のコメント: