2011/10/21

#253 スポーツ政策研究日誌 (23)

第8回JISSスポーツ科学会議(報告)

久しぶりに刺激を受けてきました。「スポーツ政策を研究しています!」と偉そうに言っている割には“知らないことも多い”、いや、“知っていることの方が少ない”ということを改めて気づかされました。……特に、冒頭の講演「JISS 10年の活動」をお聞きした際には、数十年にわたる関係者の尽力を経て開所に至り、その後、試行錯誤をしつつ世界にも誇れる充実したプログラムを多岐にわたり提供してこられてきたことを知り、非常に感服しました。

下記テーマのロジャー・ジャクソン氏の講演も、Terry にとってはとても有益でした。…ただし、カナダのスポーツ政策について相当の予備知識がない方々にとっては「あーそうですか!」で終わってしまったと思います。

【特別講演】
 カナダにおける「オウン・ザ・ポディウム」プログラム
  -国によるハイパフォーマンス・スポーツシステムの構築と国際大会での成功-

ジャクソン氏がオウン・ザ・ポウディアム(Own the Podium)の前CEOであったこともあり講演の内容は“2010年バンクーバー大会”以前の話が中心でした。Terry は会場の最前列中央を陣取りましたが、質問するつもりはありませんでした。……でも、左手が上ってしまいました。

その結果、重要な情報を2つ得ることができました! JISSの関係者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

0 件のコメント: