2011/01/28

#19 2011 カナダ スポーツ政策調査:現地報告⑤

ヒアリング調査⑥⑦が無事終わりました。明日の調査⑧は Library and Archives Canada (国立図書館・公文書館)での資料収集だけですので、今回のメインの調査は完了しました。とても充実したものでした。

調査⑥ 1/27 9:30~11:00 Own the Podium の CEO にヒアリング

Podium は オリンピック・パラリンピックの表彰台 を意味していますので、敢えて翻訳するのであれば「メダルを所有せよ!」になります……ただし、しっくりする訳をオタワ調査パートナーのMax氏と二人で考えたいと思います。個人的には Own the Podium (or オウン・ザ・ポウディアム)で良いと思っていますが……

周知のように、Own the Podium (OTP)は 2010バンクーバー五輪においてカナダのメダル獲得数を飛躍的に向上させた取組み(組織名)で、注目している国は多いと思います。Max と Terry は、しつこいぐらい質問しましたが、CEOは丁寧に答えてくれましたし、彼らにとって予定外の資料まで引き出すことができました。

午前調査の収穫は、OTPのロゴ入りブリーフケース(ファスナー付)をいただいたこと、OTPの実体を把握することができたこと、OTPの最新情報を入手できたこと etc.


調査⑦ 1/2713:00~14:30 オタワ大学 Jean Harvey教授にヒアリング

詳細は、後日、ご紹介しますが Sport Matters Group (SMG) について多くの情報を提供してもらいました。 あれっ、Sport Matters って…どこかで見たことが……

そうなんです! Terryのブログ名と同じなんです。

午後調査の収穫は、uOttawaのロゴ入りステンレスマグ とルーズリーフをいただいたこと、Harvey教授が我々二人をホテルまで歩いて送ってくれたときにリドー運河の天然スケートリンクを案内してくれたこと、その途中ビーバー・テイルという揚げパンを食べさせてくれたこと etc.


調査①~⑦を終え ホッ としています……2/25まで過酷な日々が続きますが……

初めてテレビの power を押しました……オタワ(1/27 21:55)より Terry でした!

世界最長の天然スケートリンク (ユネスコ世界文化遺産に登録)

0 件のコメント: