2011/01/26

#17 2011 カナダ スポーツ政策調査:現地報告③

ヒアリング調査③(1/25)が終わり、トロントからオタワに移動しました。現在、Wホテルの12階です。部屋も広く、清潔で、インターネットにもアクセスでき、明日以降のヒアリング調査の事前準備が進みそうです……今晩も徹夜かぁ……

調査③ 1/25 10:00~12:10 ParticipACTION のスタッフ2名にヒアリング

ParticipACTION とは パティシパクション と読みます。Pariticipation と良く間違えられることもありますが、カナダで1970年代から始まった スポーツ(身体活動)への参加を促進・啓蒙する団体(NPO)の名称です。また、その団体により実施されるプログラムを束ねる標語 or 総称 にもなっています。participate と action からなる造語 なのです。

今日の収穫は、パティシパクションのロゴ入りシャツと万歩計です。レアもの!? です。


Terry が、カナダ・スポーツ政策研究を始めたころから注目していた団体 or プログラムでしたが、日本で得られる情報だけではその実態がものすごく掴みにくかったものの一つです。今回のヒアリング調査によって、モヤモヤが少し晴れたような気がします。写真はパワーポイントの映像です。…何だか、興味がそそられそうなイラストじゃないですかぁ?…


今晩からMax氏(SSF)と合流します。彼は英語が堪能のようで、心強いです。
最後に、トロント調査の助っ人(通訳者)Nakaさん! 英語も拙いうえに日本語も拙かったTerry だったと思います。ご苦労をおかけしたと思います。Thank you so much !

明日は最大の山場 Sport Canada です。……オタワ(19:40)より Terry でした!

0 件のコメント: