2011/01/20

#11 何故 カナダ(Canada) なのか ①

日本人にとって カナダ(Canada) という国はどのように位置づけられているのでしょうか?

おそらく、隣国の超大国 アメリカ の陰に隠れ、そして、北米という地理的枠組みの中に埋没してしまい、その存在感は薄いものになっているのだと思います。アメリカの51番目の州のようなものじゃないの? とさえ聞こえてきそうです。

「カナダのスポーツ政策と法を研究してま~す!」と言うと、たまに「何故カナダなの?」と聞かれることがあります。博士論文の中間審査の時も、副査の教授からその質問を投げかけられ、時間をかけて説明したにもかかわらず、最後まで納得していただけなかった苦い思い出があります。

研究者にとって、ライフワークになるような研究テーマに出会えることは、(大げさに言うと)恋人や永遠の伴侶に出会うことに匹敵するぐらいのことではないかと、思っています。今のところ、私にはその伴侶が3人います。(うち1人は本物の奥さんですが・・・)

私のカナダ研究の原点は 恩師 との出会いでした。 (つづく)

0 件のコメント: