2011/01/29

#20 2011 カナダ スポーツ政策調査:現地報告⑥

調査⑧は Library and Archives Canada(国立図書館・公文書館)で資料収集する予定でしたが、急きょ予定を変更して SIRC に行くことにしました。SIRCはシルクと読みます。正式名称は Sport Information Resource Centreカナダスポーツ情報センター と訳されています。1973年にカナダで設置されたカナダのみならず世界中のスポーツに関するドキュメント情報等を(世界に先駆け)収集・保管・公開してきた(きている)非営利法人です。Sport Canadaからの補助金も受けています。

調査⑧ 1/28 9:30~12:00 SIRCにて資料収集
SIRCの表札

午前調査では、主にカナダの障害者スポーツ政策に関する情報を収集しました。これまで見落としていましたが「Disability Sports In Canada」(Gregson, I. (1999))という本が出版されていたことがわかりました。その他の情報もUSBにダウンロードすることができました。

また、 SIRC Home Page で会員登録を過去に2~3度試みたにもかかわらずレスポンスがなかったSIRC会員登録についても、帰国後もデータベースにアクセスして資料を探したり、デリバリーサービス等を受けたりしたいので年間登録($49.95)しました。

SIRCからの帰り道、散歩がてら雪景色の 国会議事堂 Library and Archives Canada の写真を撮りに行きました。SIRCに移り気してごめんなさい!


短期集中・強行日程の調査でした。もう若くないのだと、思い知りました。ヒアリングに応じてくださったカナダの関係者の皆さんは、とても好意的かつ協力的でした。トロント調査・協力者のNakaさんには急な依頼だったにもかかわらず的確に通訳していただきました。Max氏はじめSSFの皆様には、フル・サポートしていただきました。感謝です!

約6時間後にはチェックアウトして日本に帰ります。wife に「ずっと体調が悪かった」とメールしたら、「変な菌持って帰って来ないでね!」という返信があり、バイ菌扱いされて少しショックでした……でも4歳のオテンバ娘Kaenaと2歳のイタズラ坊主Saint、そして??歳の妻 Peach♡ に早く会いたいです……2/6~2/10までスキー&スノーボード実習で、また出張してしまいますが……

帰国後の私の仕事は、今調査で得られた情報、経験等を踏まえ、カナダのスポーツ政策について把握・分析・報告することです…2/25〆切かぁ…

最後に、「カナダにおけるスポーツに関する事象?(政策、施策、プログラム、movement、機関、組織・団体、研究、ボランティアスピリット、ビジョン、企画力、行動力、抑制力、バランス感覚、謙虚さ、Inactivityへの危機感…etc.)は、世界最高水準にあることを実感しました。」という一文で現地からの報告を終えることにします。

最後の最後に、今後のSMJの方向性のヒントです!

SIRCにて検索中に撮影
寝坊しないようにしようっと……オタワ(1/29 1:05)より Terry でした!

0 件のコメント: