2011/05/05

#106 日本のスポーツ政策考 (3)

日本のスポーツ政策は何を目標としているのか②

#105で引用した「文部科学省の使命」について、頭を冷やして考えましたが、Terry の頭では良く理解することができませんでした。

★文部科学省の使命
 教育、科学技術・学術、文化、スポーツの振興を未来への先行投資と位置づけ、
 これを通じ、「教育・文化立国」と「科学技術創造立国」を実現する。

「振興」は、スポーツだけにかかっているのか、それとも「教育~スポーツ」の全てにかかっているのか?

「これ」とは何か? 「先行投資」なのか、それとも「教育~スポーツ」のことなのか? でも、「これら」ではないので、「先行投資」なのだろうか?

最近、やたらと「観光立国」「スポーツ立国」など「○○立国」が目につくが、「立国」とはどういう意味なのか? 2010年8月26日に文部科学大臣決定された「スポーツ立国戦略」の英訳は「The Strategy for Sports Nation」のようだが……

Terry は、SMJブログ#5でも書きましたが、「英語」は得意ではありません。そして、「国語」も得意ではありません(※漢文は好きだった~)。双方の文法他については、アバウトな理解しかしていませんので、その都度、調べながら作業(仕事)しているぐらいです。

少し調べ、また考えてみます。(つづく)

※引用資料
(http://www.mext.go.jp/a_menu/hyouka/seido/__icsFiles/afieldfile/2011/04/01/1304333_1.pdf)

0 件のコメント: