2011/05/17

#118 日本のスポーツ政策考 (9)

日本が“スポーツ政策する理由(わけ)”~その3~

SMJブログは面白い! …もちろん、Terry にとって“面白い”という意味ですが…

研究テーマが1つ思い浮かびました! 論文が1本書けそうです! #116・#117で日本とカナダの“スポーツ政策する理由(わけ)”について簡単に比較しました。その結果、ある“仮説”が天から降ってきました。……企業秘密ですが、書いちゃいます。

★ここからは数学の時間です!

集合A、集合B があります。この集合はA国・B国の“スポーツ政策する理由(わけ)”を表わすものです。「A ⋂ B」は両国に共通する部分です。すなわち、スポーツ政策により問題解決、課題達成、目標実現等を図ろうとする両国共通の“スポーツ政策する理由(わけ)”です。おそらく、国は違ってもスポーツの諸機能は、ほぼ同じようなものなのでしょう。

注目すべきは、「A-(A ⋂ B)」と「B-(A ⋂ B)」の部分です。Terry は、この部分に各国のスポーツ政策の“本質や特徴”が表れるのではないかと考えます。……(もちろん、その集合が、多くの国々で共通する「スポーツの諸機能」のみの国もあるかと思いますが)……皆さん! この “仮説” いかがでしょうか? 

日本で“スポーツ政策”が国家レベルの政策課題に上がってこないのは、この部分に“ヒント”があるのではないかと考えます。 (つづく)

0 件のコメント: